暗黒演奏会に行ってきたよ 3/3


さらに続きです。


暗黒演奏会に行ってきたよ 1/3
http://d.hatena.ne.jp/eibe/20101116/1289869783


暗黒演奏会に行ってきたよ 2/3
http://d.hatena.ne.jp/eibe/20101116/1289869843





暗黒演奏会。




実は私、
生まれてこの方、ライブやリサイタルのようなものに参加したことがありませんでした。
人気声優に人気アーティスト…色々ありますよね。
一度も、一度も無いんです。
つまり、この暗黒演奏会が生まれて初めてのライブ参加となりました。




私には、
東京に出てきてもう11年音楽活動を続けている姉がいます。


11年…。めちゃめちゃ長い期間ですね。
もちろん、その間色んな場所で何回もライブをしていたようです。
後から聞けば、誰でも知っている様な大きなイベントにも出ていたのだとか。



そんな姉を持ちながら、
一度も姉のライブには行ってあげずに、
暗黒演奏会が初めてのライブ参加となったわけです。



私も姉によく誘われていました。
姉「絵井部も聞きに来てよ〜」
私「いや行きたいんだけどね〜、なかなかタイミングがね〜」
てな感じで。


正直、あしらってばかりで、
あまり行く気がしていませんでした。


ライブ行って、音楽聴いて、…で?
周りのみんなの盛り上がりについていけるの?
そもそも私自身楽しめるの?
そんな冷めた感情で、前向きな動機といえば血縁くらいのもの。
これでは重い腰も上がりませんよね…。




しかし私は、ライブ初体験となる暗黒演奏会で
自分があたかも主役かのように楽しんでいました。


そして、みんなの演奏を聞きながら、考えて…1つ心に決めました。




姉のライブに次こそ行ってやろう、と。
帰ったら日程の確認、思い立ったら行動だと。



こんなにもライブってものが良いものだって知らなかった。
暗黒演奏会のみんなに、それを教えてもらいました。


初めてのライブが暗黒演奏会という素晴らしいもので本当に良かった。
本当に良かった。


考えてみれば、姉も来年には結婚する予定でした。
結婚し子供が出来てしまえば、これまでのようなペースで音楽活動なんて続けられないでしょう。
最悪、そのまま引退だってありえますよね。
気づいて良かった。



ありがとう。
これで3つ目のありがとうです。





音楽活動グループというのは、
色恋やケンカなど…色々な終わり方を迎えると聞きます。


…外部の人間である私がこんなことを言うのもなんですが、
叶うならば、暗黒演奏会という素晴らしいコミュニティは大団円で終わって欲しい。


例えば!一例を上げるなら!
 ついにとろろそばさんにお子様が誕生!
 そばさん笑顔で宣言!
 「子供の面倒見なきゃいけないからもうお前らの面倒見れないよ!」
 ⇒○○君生誕記念ラストライブ開催!大団円!
どうこれ。


上記はあくまで一例ですが、
みんなには最後まで笑顔で楽しく活動してほしいなぁ、と祈るばかりです。




また絶対に聞きに行きます。
今回書いた3つのありがとうだけで終わりたくない、
まだまだ、まだまだ暗黒演奏会のみんなにありがとうって言いたい。
いや、言わせてほしい。



みんな、本当に、本当に、よかったよ。