第2回ドミニオン日本選手権 に行ってきたよ

ばびょーん!eibeだよ(´・∀・`)


7月14、15日に開催された
第2回ドミニオン日本選手権に参加してきましたー。
http://hobbyjapan.co.jp/index_hj_gamefestival.html


14日の予選は午前と午後の2部構成だったので、
自分は「午前の人達がやっている様子をドキドキしながら待ちたくないから」
という理由で午前の部で申し込んでました。


結果、朝6時起きの6時41分の新幹線に乗る羽目に。
ホビージャパンの野郎、はめやがったな!!
この頃は連日夏コミのゲスト原稿をやっており寝不足だったので割りと致命的。


新幹線でちょっと寝ながら、会場最寄駅にはかなり早めの9時半頃到着。
東京もう暑いです。なんでみんなこんな暑いところ住んでんの?
そして会場に向かう途中で@ynakata さんと遭遇。お早いですね。
会場着いたあとは友人知人にあいさつとかしてた気がします。
@minased さんが暑いのに頑張ってストール巻いてオシャレしてて良いと思いました。




本戦予選は基本+陰謀の2つで4回戦。
事前の話では2-1-1-0で抜けれるかな?との予想でした。
参加者105人で30人抜け。予想よりもゆるいかも?って感じ。




1回戦 4番手
サプライ:堀、村、貧民街、執事、民兵、泥棒、金貸し、鉱山、改良、ハーレム


最初の考え:序盤民兵が荒らして、3山切れで終幕が予想できる感じ?
案の定まわりが民兵行ってスローゲームになりそうだったので、
じっくりデッキを作りに行く方向で執事+銀スタート。
中盤まわりが金貨を取り始めたので泥棒参入。
泥棒は5回打って金貨2枚銀貨1枚ハーレム2枚獲得だったかな?
2山切れて改良が切れたら3山のところで、自分が終わらせました。
泥棒参入が功を奏したのと、3山切れ決断が正解だったので
泥棒をナチュラルにかわしまくった1番手との同着1位。
 +4.5pt/計4.5pt




2回戦 4番手
サプライ:工房、改築、鍛冶屋、祝宴、男爵、鉱山の村、魔女、市場、公爵、寵臣


最初の考え:祝宴公爵…魔女もあるし属州組は逃げ切れないんじゃ?
上記のように思って祝宴公爵で進めたら、
属州組が予想以上に早く(属州1枚だけ取って)
属州を諦めて公領公爵を確保し始めたので、
公領が思ったより確保できず爆死4位。
途中で魔女1枚入れたんだけど、別のにしてたらどうなったかなぁ…。
 +0pt/計4.5pt




3回戦 1番手 同卓に@ynakata さん
サプライ:木こり、大広間、金貸し、役人、庭園、偵察員、共謀者、改良、拷問人、貢物


最初の考え:えっ木こりも役人もいたら庭園行きたいんだけど
この試合が一番脳ミソわいてた。
”3人も庭園行く→3山切れ終幕早い”
が予想できるはずなのに拷問人で40枚目指して呪い取ったり、
終了タイミング見誤って役人足したりしてた。
@ynakata さんの逃げには追いつけなかったとしても、
ちゃんとプレイしていれば2着は取れた。アホ面極まってた。アヘアヘ
 +1pt/計5.5pt


この時点で予選通過ならず確定。よわす…。
しかもこのあと@re_ne さんにこのときのサプライについて聞いたら
「あれだと庭園全然強くないッスヨwwwチョリーッスwww」
って感じで言われて私の目の前は真っ暗になった(ポケモン




4回戦 4番手
サプライ:手先、村、木こり、願いの井戸、玉座の間、銅細工師、鉄工所、書庫、議事堂、貴族


最初の考え:うわなんか臭う!前か隣かわかんないけど臭い!
臭い人には負けられないと奮起して1位。
 +6pt/計11.5pt




以上の4回戦で予選は終了。
結果は2-0-1-1で39位の予選落ち。
通過ラインは2-0-1-1で十分でしたが、
私は初回の1位が同着だったので、pt足らずとなりました。
3回戦でもう1ptでも取れていれば
2日目辞退した人達の関係で残れていただけに、
余計3回戦での頭の中お花畑が悔やまれます。
まあ4回戦目の対戦相手が変わるはずだから単純にはいえないけど。




自分で考えた今回の敗因。


1. プレイ人数によるスピードの違い
地元ではドミニオンはほとんど2人か3人でしか遊べてないんですが、
3山切れのスピードの違いを把握しきれていません。
特に、下にも書きましたが、特殊勝利点系だとなおさらですね。
これから地元でも4人集まれるコミュニティを作っていくべきか…。


2. 弱点をわかっていながら練習していない
今回でいうと、特殊勝利点系ですね。
庭園はまだしも、公爵は昔から苦手ってずっと思ってるので。
しかも基本+陰謀という狭いカードセットの中なのだから、
最低でも1回は入ってくると予想できそうなものなのに。
苦手なカードほどやらなきゃいけないですね。


3. 睡眠
大事。
原稿と重なる時期は勘弁なので9月あたりにして欲しい…。



他にも思いついたけど書くのめんどくさくなってきた☆




午前予選終了後は会場の隅の方でアグリコラ5人戦!
面子は自分以外予選通過決めてる組!(うち1人翌日優勝


あんたらみたいに通過嬉しさに顔緩みきってる連中に負けてなるものか!
予選落ち組の意地ってものを私が見せてやんよ!!
4位でした(´・ω・`)


その後は@kabibouzu さんや@nasuken さん達ともんじゃ焼きに。
もんじゃ焼きは美味しかったですね。あと安かったですね。




それでは大会でお会いした方々、運営さん方、
お疲れ様でした&ありがとうございました。
見事入賞された方々おめでとうございました!


私も来年は2日目くらいは残りたい…でもアグリコラしたい…
いや、アグリコラする!


おわり