ゆるドミ会2010年・夏に行ってきたよ

ばびょーん!eibeだよ(´・∀・`)



7月24日に東京で行われた

「夏場もドミニオンをゆるゆる遊びましょうの会」

http://twitter.g.hatena.ne.jp/m_shinzaki/20100618

に参加してまいりました!



この会、メインはドミニオンだったのですけど、
どうせそれについてはみんな書くと思うので、
私はそれ以外で遊んだゲームについて書こうと思います!




今回遊んだゲームで、一番私の記憶に残ったのは
ワギャンしりとり」
でしたね!


ワギャンナムコのTVゲーム)を遊んだことがある人ならすぐに思い浮かぶと思います。


絵の描いてあるカードが何枚も並んでいます。
そのカードを取りながら、絵を表す言葉でしりとりしていきます。


これだけなんですけど、
絵を表す言葉が、かなり強引でも許されるんですよね。
例えば、ミサイルの絵で「スカッド」が許されたり。
テポドンとかノドンもいいと思います。その後は知りませんが)


強引を許すかどうかが周りのプレイヤーの判断なんですけど、
正直かなり緩めの判定の方がこういうのは面白いと思いますね。


同人制作の費用の問題でしょうけど、
もうちょっとカードの種類があったら、
もっと良かったかなーと思いましたね。




「Dixit」。
未だにうちのボドゲ会に入荷されていない、
最近の話題ゲームですね。大賞も取りましたし。


私は3ゲームも参加しましたが、
全然勝てませんね…w
自分以外の誰か1人と通じ合い、
かつ他の親のときは全部当てるだけの簡単なゲームなのに!


アブノーマルとはかけ離れた私と皆さんの考えが合わないんだから、
皆さんアブノーマルにも程があるんじゃないですかね!




他、ばーっと。


ごきぶりポーカー
ルネさんとコブさんがとてもわかりやすかったです。


パンデミック
今後はエピ5枚でいいと思います!
あとついに中田さんと遊んだ!


「Who Would Win?」
有名人と有名人が特定の種目で戦ったとき、
どちらが勝つかを周りに説得するゲーム。
しんざきさん無双すぎた…w


「ふくろのねずみ」
穴?にねずみ役は隠れて、残りの人がそれを探すゲーム。
胃に穴があきそうな、大変危険なゲーム。




他にもまだあったような気もしますが、
とにかく一日いっぱい遊べました!


何より、地元ではなく、
東京の面子とボードゲームをたっぷり出来たことが嬉しかったですね!


主催のしんざきさん、
また参加された皆さんいろいろありがとうございました!
また遊んでください!