新学期ゆるドミ会に行ってきたよ

ばびょーん!eibeだよ(´・∀・`)


先日4日に東京で行われた
@shinzaki さん主催、
「新学期もドミニオンをゆるゆる遊びましょうの会」
http://twitter.g.hatena.ne.jp/m_shinzaki/20100405
に…時間が無かったので見学だけしてきました!


50人規模でドミニオンしている様はなかなか圧巻でしたねw


自分は15時〜15時20分の間だけ見てまして、
ちょうどスイスドロー三回戦目のときでした。
せっかくなのでその時のセットについてちょっと考察(`・ω・´)



セットが
 原住民村、貯蔵庫、仮面舞踏会、民兵、泥棒、鉱山村、海賊船、鍛冶屋、男爵、図書館
の好セット。


一見早そうなのが海賊船を貯蔵庫で回す形、原住民村も好相性。
しかし仮想コインに男爵や民兵があり、一筋縄でも無さそうな感じ。
ただし民兵には天敵の図書館もいるという。


各方向性、どれもアンチが見えている感じではあるものの、
やはり皆のデッキにお金があるうちに海賊船を高速で回してコイントークンを4〜6貯め、
2発打ったり金貨足したり他で属州にさっさと届かせる形が抜き出てるかな。


それに対するアンチとして
アクション増やして民兵+仮面舞踏会が効果ありそうだけれども、
それを手札に揃えるためには結構な努力が必要だし、
かつ上記のスピードについていけなさそう(自分自身の購買力が上がってこない)。
引き切り系も同じ。


よって海賊船打たない側は男爵スタート、男爵軸で
原住民+民兵or男爵orドロー系あたりで補助が一番戦えるかしら。
貯蔵庫海賊船を見たら、図書館を誰か持っていたとしても
この場なら民兵を1枚くらいは入れるべきだと思いますね。


私としてはこんな所かなー。
同じセットで何回も遊べばもうちょっと案が出てくるかと思いますが、
ゲーム開始前や一回プレイしたくらいで思いつけるレベルならこのあたりが限界かしら。



実際の3回戦では、
みなさん真剣にプレイしていて話しかけたりできる雰囲気ではありませんでしたねw
どこがゆるゆるやねん。→http://twitter.com/ynakata/status/10969872077
まなめさんの卓が一番楽しそうにプレイしていましたね。笑顔でプレイが一番!


そんな所で私は時間が押していたので撤退。
結局Twitterでお世話になっている方々にロクに挨拶も出来ず仕舞い…ぐぎぎw
アタックの多い(=時間がかかる)三回戦終了を待つ事は出来ませんでした…。
「eibeが来ていたらしいのに私に挨拶していかなかった…」とか思った方申し訳ありません!



ともあれしんざきさん、そして参加者の皆さんお疲れ様でした!
次回があるなら是非今度はプレイヤーとして参加したいですね!