震度7と6の地震が襲ってきたよ 前編

ばびょーん!eibeだよ(´・∀・`)




いやー大変といえば大変でしたよー。


eibeは東京でよく活動している人間ですが、
住んでいる場所は岩手県南部なんですね。
そして、職場は宮城県北部。
つまり職場が震度7、家が震度6でした!
いやー怖かったですよー。うんうん。



そんなわけで、
今回の体験をせっかくだからまとめておこうと思います。
長いので前編後編に分けました!




11日(金)。


昼2時47分、震災。
もうでかいでかい長い長いw
縦か横かといわれれば横揺れだったと思います。
とにかく長かった。「まだ終わらないのー」とか机の下で言ってました。


一旦おさまってからも、まあ揺れる揺れるw
電気も止まったし会社にはとてもいられなかったので、今日はもう家へ。


帰り道、私の住んでいる市でも停電しており、
信号もつかず交差点は混乱してましたね。
途中新幹線の脇を通ったら

ポッキリ折れてました。
これは直すの時間かかるだろうなぁ。
各地のこういうの直さなきゃいけないわけだから、
東北新幹線が完全復旧するのはいつになるやら…。
(でもこの日記を書いている頃にはコレ直されてた!)



家に戻って母と合流。
めちゃめちゃの家を確認。




とりあえずもうかなり暗かったので、
倒れてくる物のあまり無い部屋に布団をひいて、
食べものと蛍光灯、電池他も集めました。


◎この日の夕食
家にあったパン 大福 ゼリー キムチ 



この時点では、何故か電波は入っていたんですよねー。
おかげでTwitterはやり放題。
6時半には真っ暗な場所で布団の中。
ぐらぐら余震ばっかで眠れるわけもなく。


とりあえず状況をTwitterに書き込み、
リプライとかDもらったりして喜んだりする。

iPhoneの電池が心配になってきたあたりで就寝。
余震多すぎでロクな睡眠じゃありませんでしたけど。




12日(土)。

電気のない朝はやはり寒い。
眠い目擦ってiPhone起動。


電波が入ってこなくなっとる…。


昨夜
「おやすみ!また明日!」
とかpostしておいてコレ。


◎この日の朝食
残ってた食パン 冷蔵庫にあったハム じゃがりこ


この日はひたすら家の片付け。
まずは割れた食器や陶器からさっさとね。

自分の部屋ではクローゼット内の本棚が倒れてたり

まあ物をもうちょっと減らそうと思いましたね…。


パソコンまわりはやたら無事。ペンタブよく落ちなかったね。



倒れた液晶テレビや、発掘された黄色いもの。


あと断水していたんですが、近所に給水車が来たので並びました。

1台が水を汲んできては戻り、の繰り返しでなかなか進まず。
2時間半以上並んで、20リットルほど入れてもらえたんだったかな。


◎この日の昼食
残ってた食パン 冷蔵庫にあったハム 冷凍してた冷たいお米


夕方前に一旦落ち着いたので、
近所の友達のところや近くを見に行くことに。
道中ですが



こんな地割れが家の下で起きたらと思うと、ゾッとしますね。


店の外で、店の中から取り出せたものを売るスーパー。

お菓子やジュースが買えました。


この日はもうすぐ暗くなりそうだったのでそれで帰宅。


◎この日の夕飯
冷凍してた冷たいお米 キムチ


午後6時半には布団の中に。
暗くてやることがないからね…。

携帯の電波も入らず、余震はまだまだガタガタ来るので、
怖さを紛らわすためにPSPやDSで遊ぶ。
いつも充電満タンにしててよかった!ホント!
あと、昨日TLの皆からもらったリプライとかDを読み返して元気出したりしました。




13日(日)。


未明3時半頃、父が家に帰宅。
父は上海に行っていたんですが、
関西空港に降りてそこから新幹線、
神奈川でレンタカーを借りての帰宅らしい。
両手いっぱいにガスコンロと食料、電池あたりを持ってきていれば
我が家の英雄になれたのですが、その機を逃したようです。
まあ帰ってきただけでもすごい。


◎この日の朝食
父が買ってきた枝豆と焼き魚(つめたい) 


この日の午前くらいで私はだいたい自分の家の片付けを終え、
買出しに行くのと、
地元の友人と共に、街を見て回ったり、知り合いの家の様子を見たりしました。


◎この日の昼食
漬物 自然解凍したニチレイのえびシューマイ(超美味かった)


ホームセンター、スーパーの前で並ぶ行列。大した物は売ってない。



しかし魚肉ソーセージは余っていたぞ!



崩れたSATYの看板。



壁ガラスが全壊したメガネ店。



見る影もない結婚式場。



ボロボロにはがれたドラッグストア。


◎この日の夕飯
冷たい枝豆 冷たい米 プリッツ プリキュアのソーセージ




13日(月)。


付き合いのある建築業者から
 水30リットル
 ガスコンロ、ガス
 発電機
 まぐろ
の援助をもらう。
そんなわけでこの日から暖かいメシがくえるようになりました!!

◎この日のご飯
おにぎり、バナナ、まぐろ、鍋、ハッピーターン

ハッピーターンはいつ食べてもうまい!
暖かいご飯が食べられるだけで大分回復した気になりましたね。




結局私の家では電気が回復したのが15日の夜、
水道が回復したのが17日、
ネット環境が回復したのが19日でした。
6日間もお風呂に入れなかったのは生まれて初めてでしたね、もちろんw


大変な事になった沿岸部ですが、私に近い友人達は皆無事でした。
本当に心配しました…。よかった。




後半では、
思ったことや地震に対する備え的なことを書きました。


http://d.hatena.ne.jp/eibe/20110330/1301465910


つづく!